カテゴリ:hand made*コモノ( 10 )

ギャザーポシェット

トップのリカちゃんがあまりにも不気味すぎるのでプチUPです・笑
あまり更新があいて、みんなに忘れられても寂しいので^^


先日の七五三について、沢山の貴重なお話を頂きありがとうございました!
やはり1回きりということもあって、レンタル派の方が多かったような気がします。
今のところ、撮影はスタジオの衣装を着て、お参りは姪の着物を借りる方向で進めています。
息子のお参りの衣装については、むふふの計画を立てていますが、まだむふふの段階なので
見通しがついたら、報告しますね^^
お金の問題がなければ盛大にしてあげたいところですが、不景気のあおりをうちも
受けているので、出来る限りの範囲で子どもたちにお祝いをさせてあげたいと思います。
本当に貴重なご意見沢山頂けて、とても参考になりました。
本当に本当にありがとうございました!!

c0123036_14222783.gif

本題に戻りますが、プチUPといことで、ハンドメイドネタもプチです^^;
パタレさんの本「まいにち着る女の子服」から。
やっとこの本から第1作のものが出来上がりました。
最初から作りたいと思っていたギャザーポシェットです。
c0123036_12582446.jpg

先日作った自分用のバンブーバッグの生地と同じ生地です。
プチおソロで、こういうことをするのが夢でした。
でも娘用には地味すぎたかも。
c0123036_12593467.jpg

内布はHARUさんの花柄で。
この生地とってもお気に入りで、今夏娘のワンピにする予定でしたが
出来ませんでした~><
来年に持越しです^^;

息子にこのポシェットを見せると、案の定不機嫌に・・・
リクエストを聞くと、トトロのめいちゃんが持っている黄色の肩掛けバッグが欲しいと。
それって幼稚園バッグ??しかも黄色って・・・
いまいち萌えない・・・
でも作ってあげないとね^^
多分色は変えて作ると思います。

     *****

明日娘が2歳の誕生日を迎えます。
本当にこの1年間もあっという間でした。
もう1歳と言えないと思うと寂しい気もしますが、特に大きな病気をすることなく、
すくすく育ってくれたそれだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
そして明日から週1でサークルに通うことにしました。
息子も娘と同じくらいの時期に通った、半年限定のサークルです。
同じくらいの子ともたちと遊ばせて、沢山の経験をさせてあげたいと思います。
そして明後日は幼稚園のママさんと飲み会♪
久しぶりに飲むぞ~!!
めずらしく、イベント続きです。
ってな訳で委託のお知らせは次の次です・笑(←言い訳がましくてごめんなさ~い!)
[PR]
by sweet_bird | 2009-09-03 13:26 | hand made*コモノ

バンブーバッグ

また更新が空いてしまいました^^;
更新がない間心配してくださったお友達のみなさん、私は元気です。
ただ怠けていたというか、子どもと一緒にお昼寝をして、夜も10時には寝るといった
生活をしていたので、なかなか自分の時間を取れずにいました。
なので風邪知らずです^^;多分記憶に残るような風邪って半年以上はしていないような・・・
夏風邪流行っているようですね。それに付け加え、新型インフルの猛威も気になります。
みなさんお気をつけくださいね~!!

そんなダラダラした生活の中で、ちょこちょこ作っていたお初となるバンブーバッグ。
c0123036_14582042.jpg

hinaちゃんに頂いたバンブーバッグはヘビロテすぎて、毛玉が出来る始末・・・
hinaちゃん、ごめんね~。
ちょっとhinaちゃんバッグをお休みさせるために作りました。
お色は分かりづらいですが、ダークなプラムです。
光の加減によってブラウンに見えたり、落ち着いた素敵なお色で秋使用です。
モチーフやレースをつけて、ちょっと乙女?な感じに^^

c0123036_152346.jpg

内布はジャーマンアンティークの様な花柄。
ポケットも内布を付けて、いつもより一手間加えました。
これぞハンドメイドの醍醐味ですね。
この手間が楽しい~♪

それから小物。
c0123036_1572837.jpg

ラリエットのつもりです^^;
でもちょっと短すぎました~><
バッグやカーテンに巻いたり出来るかな?
こちら委託先に置いてきました。
それからビーズシュシュも。
c0123036_1584717.jpg

実は最後の納品です。
早っ!!ですよね~。
やっぱり定期的に時間を見つけるのが難しくて、レンタルBOXは自分には向いていないのかなと
思い、苦渋の決断をしました。
何でも諦めず粘り強くが私のモットーだったのに・・・
そんな中、新しい委託先も決まりました。
詳細は次か次の次の更新あたりにお伝えしたいと思います。
まだ作品が出来ていないので。
オーナーさんがとっても素敵な方で、子育てで忙しいから少しの納品でいいと
おっしゃってくれているのです。
そんな言葉に甘えてずるずると・・・
でも心だけは込めて作っているところです。

  * * * * * * * * * *

息子の夏休みも終わり、今日から幼稚園が始まりました。
昼寝をしないで、製作に取り掛かることにします♪
早速今日から実践!この波に乗れればいいな^^

More
[PR]
by sweet_bird | 2009-08-25 15:22 | hand made*コモノ

テディベアのコインケース

c0123036_1231455.jpg

あみぐるみの次はテディベアです^^;
ウエディングベアをお友達に何回かプレゼントしたことがあるけど、
こういう本格的な生地で作ったのは初めて^^
これ、雑貨屋さんの店員さんが持っていたものを見て一目ぼれ♪
本当はその店員さんがオーダーで作るものだったのですが、自分でも作ってみたくって
キットで売ってもらいました。

そしてこのテディベアコインケースなのです。
c0123036_12332476.jpg

でも勿体なくてコインは入れなさそう・・・
多分アクセサリーケースになるのかな?

c0123036_12341793.jpg

ちょこんと置いてあっても可愛い^^
テディベアにはまりそうな予感です^^;

maikkoちゃんお洋服着用続き・・・
[PR]
by sweet_bird | 2009-03-24 12:43 | hand made*コモノ

今更ながら初縫い♪

ここに出来ないと書くとできたりする私(笑
頑張って夜なべして作りましたよ=3
っと言っても簡単なものですが・・・(汗

c0123036_1375057.jpg


しじみ巾着Lサイズです♪
今年の抱負でもあった自分用のしじみ完成です!!
そしてデザイン・・・見覚えありますよね??
プレ企画に作ったものと同じ♪
アロハちゃん、ごめんね~。私とおそろいよ~♪

プレ企画に作ったものは、どれも私のお気に入りなので、自分のも
欲しくなるのです・・・
このしじみはデジイチケースにしようと思います。
中にはキルト芯を挟んで衝撃にも耐えられるようにしました。

c0123036_13125089.jpg

今回ポイントにモチーフを付けました。
角にも赤で刺繍をしてポイントをきかせてあります。

↑の写真でデジイチが一緒に写っているということは、まだ使っていません(汗
でも、このポーチが出来たお陰でデジイチも使えるような気分になっています。
この感じまずいよね・・・

でもね、そんな気持ちにさせてしまうのはこちら↓

女子カメラ 2009年 03月号 [雑誌]

ローカス


ついに私も買っちゃいました。女子カメラ!
これで、少しずつお勉強してます。
早く素敵な写真が撮れるようになりたい!!

More
[PR]
by sweet_bird | 2009-01-26 13:34 | hand made*コモノ

チョークバッグ

c0123036_15402624.jpg

これ、お店で見かけてまねて作ったものです。
かわいいけど、これもしかしたら作れるかもっと思い、
お店で指を使って大体の大きさを測り、形もバッチリ覚えて、
帰ってきて速攻パターンを作ってできたものです。
今思えばかなり怪しい客だったと思います。

でも形も大きさもイメージ通りに作れて良かった♪
中には仕切りも付いていて機能性も考えてあります(^^;)

全体はこちら

c0123036_155073.jpg

キルト芯を挟んであるので、モコモコっとしています。

明日子どもの運動会なので、早速使えるかな〜と思っていたんですけど、
子どもが通っている幼稚園では、チョークバッグやウエストポーチは禁止なんです。
残念だけど近所をお散歩するときにでも使おうと思います。
人混みの中だと、園児の顔に当たって危険だからそうです。
やはり子どもの安全が一番ですものね。

みなさんアドバイスください!!
[PR]
by sweet_bird | 2008-09-20 16:25 | hand made*コモノ

アクティブボストン

2作目が出来上がりました♪
今回は息子用です。
初めて息子にも布選びに参加してもらい、
2人のお気に入りの生地の合作です(^_^;)
息子も完成を心待ちにしていた作品はこちら・・・



c0123036_915314.jpg

生地:表  本体  RR  麻デニム 色落ちネイビー
          C&S ハーフリネン ペールグリーン
      取っ手 C&S 綿麻ダンガリー ネイビー
   裏      RR  はたらく車  ブルー

私のお気に入りはなんと言ってもC&Sさんのハーフリネン。
とっても滑らかで艶もあり、色がとっても素敵☆
そして息子はRRさんの車シリーズ。
それから両端につけたlovableさんのスナップボタン。
ちなみに息子はこれをアンパンマンと言っております(^_^;)

もっと地味に仕上げたかったけど、息子が使う物だから
お気に入りにしたいし、息子セレクトで作ってみました。
最近、娘用と自分用のものが続いていたので、
息子が寂しがっていたこともあり、とっても喜んでくれました♪







余談ですが・・・


今日は私の誕生日♪
もうめでたい年ではありませんが・・・(^_^;)
実は今年厄年なんです。
あはは、バレちゃったね〜。
まっ隠しても仕方ないし、いいか(^o^)

先日主人に誕生日プレゼント何がいいか聞かれ、
「やっぱり布かぁ〜?」っと言われてしまいました(>_<)
これから物色したいと思います←もちろん布以外で(^^)
[PR]
by sweet_bird | 2008-09-18 10:13 | hand made*コモノ

アクティブボストンM

ちまちま作っていたものがようやく完成しました!!
パターンを購入してから2ヶ月ほど放置していたパタレさんの
アクティブボストンです(^^)
実に2フェイスショルダーバッグ以来(約3年)のバッグで、
いきなりレベルアップした気分です(^_^;)

ではでは・・・

c0123036_10295362.jpg

生地:C&Sさん 幅広リネン ベージュ
         やわらかリネン 木いちご

やっぱりバッグは工程が多くて正直疲れました。
途中投げ出さないよう思い入れを入れるために、クロスステッチを。
でもこのステッチ、バッグが完成してから気づいたけど、
間違っています。バッグ完成した後で良かったかも。
途中だったら投げ出すところでした(^_^;)

その他にもいろいろ間違えてます。
チチ下とチチ上を勘違いして逆の縫い方をしてみたり〜。
オープンファスナーを買ってきてしまったり〜。
そして最後のカシメ!!
曲がって状態で打ってしまって・・・きちんとはまっていません(>_<)
これどうしたら取れるんでしょうかね〜??

でも、徐々に完成していく過程を眺めながら、
1つ1つの工程を楽しんで作ると思えば楽しかったです♪
間違えないようレシピに穴が開くほど、じっと眺めて(*^_^*)
やっぱりパタレさんのレシピは丁寧でいつも勉強になります。


そして中は・・・

c0123036_10333648.jpg

フェルマータさんで3年くらい前に購入したガーデリング?だったかな、
その当時に人気だった生地を使っています。
やっと使うことができました(^^)

ほとんど初めてのバッグ作り。
生地選びから本当に迷いました(^_^;)
結果は微妙ですが・・・
でも、いろいろ考えて完成したものは達成感が違いますね〜。
これに懲りずに息子用も作ろうと思います。
もちろん生地選びでかなり時間はかかりますが・・・
[PR]
by sweet_bird | 2008-09-12 10:42 | hand made*コモノ

シュシュ*シュシュ*シュシュ♪

すっかりはまっているシュシュ作りです(^_^;)
c0123036_11393913.jpg

これはバテンレースをポイントに(*^_^*)


c0123036_11401425.jpg

これは昨日幼稚園ママ友とお茶をしたので、お土産に急きょ
作って持っていきました。
簡単に出来るシュシュはちょっとした手みやげにもピッタリ〜♪
ポイントにレースを挟んでいます。


そしてアミアミシュシュ〜♪
c0123036_1142228.jpg

材料はすべて100均で購入〜。
髪に付けるとまたまたかわいい〜。
キュッと結べるので一番しっくりきます。
今一番のお気に入りです(*^_^*)
[PR]
by sweet_bird | 2008-08-27 11:48 | hand made*コモノ

アミアミ*シュシュ♪

これは何になるかというと〜
c0123036_17183131.jpg




c0123036_17211025.jpg

シュシュになりました♪
私も作ったよ!!

ほんとはnatsumeさんの作ったアミアミだけのシュシュを
作りたかったんだけど家にはちょうどいい糸がなくて〜

ってことでとりあえずの作品です(^_^;)

今更ながら初めてのシュシュです・・・
[PR]
by sweet_bird | 2008-08-22 17:25 | hand made*コモノ

チクチク・・・ピンクッション♪

先日のクロスステッチがあまりにも散々な出来だったので、
今度はリネンにリベンジしてみました。

意外にも出来は上々でクロスステッチにはまりそうです(*^_^*)

何か形にしたいと思いC&Sさんの予約についてきた
小冊子を見ていたら、「お裁縫のなか」のページが
目にとまり、私も足下から整理したいな〜ってことで
ピンクッションにしてみました。

刺繍したところにあまりピンを刺したくないので、
想像以上に大きくなっちゃいました(笑)
ピンクッションじゃない方が良かったかな・・・
またもや選択ミス(>_<)

c0123036_224588.jpg


すべてC&Sさんの生地です♪左端は分かりづらいですがBW、
右端と裏はピンドットを使っています。
大好きな布を集めて作りました。

これで、ますます私のソーイング熱高まりそうです(^^)



明日から1週間ほど帰省してきます。
また帰ってきたらみなさんのところに遊びに行きますね!
[PR]
by sweet_bird | 2008-08-07 22:34 | hand made*コモノ