カテゴリ:hand made*プレゼント( 12 )

久々のしじみ♪

pocketさんのイベントとうとう明日からです!!
お天気も良さそうで一安心^^
発送を終えてから、私もそわそわして落ち着きません。
無事に終了しますように☆


お友達にプレゼントを作りました。
久々のしじみ巾着です^^
c0123036_1320204.jpg

c0123036_13222578.jpg

お気に入りのレースを合わせて。
内布もお気に入りのアネットです。
c0123036_13211290.jpg

完全に私好みですが気に入ってもらえるといいな♪

    * * *

毎週通っているサークルで、娘の服を手作りしている話をしたら、
早速ミシンを購入したママさんや、自分も娘のために服を作ってみたいというママさんに
お声をかけて頂いて、来週我が家で手芸クラブを開催することになりました^^
今の土地に移り住んで3年。
手作りから輪が広がる。こういう繋がりはとっても嬉しいのです^^
来春には豪華なメンバーも加わるし、新生活が楽しみだわ♪
[PR]
by sweet_bird | 2009-11-25 13:36 | hand made*プレゼント

大好きなお友達へ・・・

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
とうとう夏休みが始まりましたね~><
なので私のソーイング時間も加速を増してスローペースです^^;
夏休み中の更新はこれが最後かも?ってくらい毎日バタバタしていま~す。
これからものんびり更新にお付き合い下さいね♪


時間の合間を見つけて、お友達のプレゼント作り。
こちらは*A-time*のkakoちゃんへ。
c0123036_1524725.jpg

またまたしじみ巾着です。
もう今までに何個作ったか分からないくらい一番活用しているパターン。
お陰でパターンもボロボロになり、今回新たに写しなおしました。

C&Sさんのアンティークフラワーに幅広リネンを合わせました。
中央の革タグもC&Sさんのもの。
またまた私好み全開です^^;
c0123036_1532196.jpg

後ろにはkakoちゃんも持っているスタンプを。
レースにはイニシャルテープを付けてみました。
c0123036_1510315.jpg

内布もC&Sさんのブルーのギンガムチェック。
大好きをkakoちゃんへの想いとともに一杯詰め込みました。

それから、以前作ったギャザーキャミに使用したHARUさんの生地でシュシュを。
c0123036_15122571.jpg

多分kakoちゃんはボブだったよな~と思いつつも、シュシュを・・・
シュシュは腕に巻いても可愛いので、良かったら使ってね♪

c0123036_1513525.gif


こちらはbaby*tearsのharuqoo*ちゃんと*Little*のhinaちゃんへ。
こちらも以前作ったギャザーキャミをすっごく気に入ってくれて
だったら作っちゃうってことで、こちらも送りつけ=3
c0123036_15153145.jpg

娘用に作ったものとは在庫の関係でレース使いが違いますが、3人おソロです。
c0123036_15231712.jpg

レースには水色のお花のボタンを付けました。
遠く離れているところでおソロってなんか嬉しい^^

それからこちらも
c0123036_15171346.jpg

むむっこれは何でしょう??

c0123036_15174949.jpg

キーモチーフのチャームが隠れたキーフォルダーでした。
実用性はないけれど、遊び心があるものが好きなのです^^


以上拙い作品ばかりで申し訳ないのですが、良かったら使ってね。
これからもどうぞよろしく~☆
[PR]
by sweet_bird | 2009-07-21 15:30 | hand made*プレゼント

幼なじみのお友達へ・・・

予告していた出産祝いのお品が完成しました。
こちらは、もう幼稚園からずっとお友達の幼なじみへ・・・
先日元気な第1子の男の子を出産し、母親になった彼女。
結婚する前から、子どもが生まれたら手作りのものをプレゼントするねなんてこと言っていたので、
お約束通り心を込めて手作りしてみました。
c0123036_1253561.jpg

帽子とスタイのセットです。
生地はオレンジーナさんのギンガムニットとPUIKENさんの木馬ニット。
どちらもお気に入りの生地です。
こんなパッチ風も可愛いかなと思って、いろいろつけてしまったけどどうだろう??
またまた自分好みです・汗
元気な男の子に育つよう願いを込めて作りました。


それからオムツポーチ。
c0123036_1281123.jpg

自分用に作ろうと思っていたけど、なかなか作れず初のオムツポーチです。
バイアス処理が沢山あって結構大変でした。自分用にはもう無理かも?
C&Sさんのダンガリーネィビーに、大好きなサークルレースを合わせてみました。
(アロハちゃん、neruちゃん、やっと買ったよ♪)

出産した日をメモリアルとして刺繍してみました。
c0123036_12245223.jpg

やっぱり抜きステッチは難しくってアップには耐えられません・・・

後ろはこれまた大好きなC&Sさんのハーフリネンのペールグリーン。
c0123036_1215669.jpg

グリーンが好きな彼女にはこの生地ははずせませんでした。
タグはしじみ交換会でmina**さんから頂いたものです。

中はこんな感じ^^
c0123036_1213387.jpg

これまた彼女の好きな色のイエローをちょこっと取り入れてあります。
カジュアルな彼女の雰囲気にあったものが作れたかな?
これから子育て大変だと思うけど、その生活のお役に立ててもらえたら嬉しいです。
ご主人の転勤でなかなか会える距離ではなくなってしまったけど、早くベビーちゃんと
母親になった彼女に会いたいな☆


c0123036_1217445.gif


こちらは息子のポケットティッシュ入れ。
去年まで作ったものがあったんだけど、始業式から見当たらず・・・
最後に娘が持って遊んでいたのを見ているので、犯人は多分娘^^;
いくら探しても出てこないので、新調しました♪
c0123036_12171995.jpg

オムツポーチに残りの生地と、いつか使おうと思っていたリバティの復刻版をちょこっと使い。
後ろには息子のお名前スタンプを押しました。
幼稚園での生活が快適に過ごせますように・・・
[PR]
by sweet_bird | 2009-05-01 12:28 | hand made*プレゼント

お友達へ・・・

だいぶ更新があいてしまいました・汗
元気です^^
息子の幼稚園が始まり、少しはゆっくりできるかと思っていたのですが、
今週までは午前保育。その他にも名前書きなどの準備物や先生との面談など、
なにかと忙しい日々を過ごしていました。
今日は午後から娘の1歳半健診。
これが終わればやっとゆっくりできるかな?

そんな中でも、時間を見つけてちょこちょこお友達へのプレゼント用の手作り。
本当はもう1つお友達の出産祝いのプレゼント作りがあるので、
それが出来てからと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、
いつ出来るか分からないので、これまでに出来ていたものを少しアップしたいと思います。

こちらはukiukiのpa_chi*ちゃんへ。
c0123036_1025435.jpg

実は昨年末に行ったプレ企画まだ続いていました^^;
プレ企画の予告をしたときに、応募してくれるって言っていたpa_chi*ちゃん。
私が早々に締め切ってしまったものだから、間に合わなかったのです。
pa_chi*ちゃんも入れて締め切ればよかったのに、融通利かなくて本当にごめんね。
でもゆっくり時間をかけて、心を込めて作らせていただきました。

pa_chi*ちゃんのリクエストはしじみちゃん。
生地合わせにすっごく悩み、私の好きなパープル×ベージュの組み合わせ。
レースと革タグを合わせました。

それから、キャラメールポーチ。こちら以前作った作品に使っていたハーフリネンの
ペールグリーンが気に入ってくれたコメントをくれたので、この生地は好きかなと
思い使わせていただきました。
中にはキルト芯を挟んであるのでぷっくりしてあります。

マドレーヌ型を使ったピンクッション。
pa_chi*ちゃんのイニシャルをちくちくしてみました。
まだきれいに刺せないのにゴメンネ~。

最後にタティングレースをつけたサシェ。
guriちゃんに頂いたサシェがとっても嬉しかったから、私も真似っこして
サシェにしてみました。香りはローズです。
実は写っていないけど、後ろにアロハちゃんから頂いたローズモチーフのはんこが押してあるので^^;
ガーデンリングと蝶を合わせて春らしく仕上げました。

以上pa_chi*ちゃんに送った品々です。
1つでもお気に入りがあればと思って作らせていただきました。
そしてこちら、プレゼントのつもりだったのに、pa_chi*ちゃんのご好意で
交換会になりました♪
pa_chi*ちゃんからのお品をお楽しみに~☆

c0123036_1181572.gif


こちらは幼稚園のママ友達へ。
来年も同じクラスがいいねなんて言っていた矢先、急なご主人の転勤でお引越しすることに。
手作りのものが好きな彼女。
彼女が持っていたものを思い返しながら、今までのお礼を込めて手作りしました。
c0123036_1023154.jpg

こちらリネンのざっくりしたバッグ。
ぷっくりしていて、とても可愛い形です。そして意外とたっぷり入るんです。
何にでも合わせやすいように、太めのレースを合わせシンプルに仕上げました。
c0123036_10235449.jpg

内布は花柄を合わせました。
ポケットもついています。
慣れないバッグ作りで悪戦苦闘しながら作りました。


それから、バネポーチも。
c0123036_1024288.jpg

バッグが気に入らなかった場合のことを考えて小物も作ってみましたが、
なんか生地のバランス悪い・・・でも送りつけてしまいました・汗
どちらも彼女の好きな水色を使ってあります。
(あつhinaちゃん、この生地買ったよ!!やっぱり可愛い☆)

以上です。

やっぱりお友達への手作りはとっても楽しいです♪
次は出産祝いのベビーグッズ。
ベビーグッズも作っているときから幸せな気持ちになります^^
これから作戦に取り掛かります!!
[PR]
by sweet_bird | 2009-04-22 11:05 | hand made*プレゼント

出産のお祝いに・・・

c0123036_1521973.jpg

上の子がお腹にいたときからのお友達に先日2人目男の子が生まれ、
babyセットを作りました。やっぱりbabyのものって作っているときも幸せで
いいですね^^
この生地は、またまたPUIKENさんのもの。
この木馬柄が可愛くてお気に入りです♪
合わせた紺色の生地はRRさんのスムース。とってもやわらかくて肌触りもよく
これで息子のパジャマも作りました。
あと画像を撮り忘れましたが、タグはC&Sさん、スナップボタンはlovableさんのものを使いました。
c0123036_1555010.jpg

バッグにははんこをペタン。
アルファベットスタンプはやっぱり苦手です^^;
でもこの車のスタンプ可愛いでしょ??
これはお友達からのプレゼント。
下でも紹介しますね♪


それから、最近みんなに配っているカボションのヘアピン。
c0123036_1571357.jpg

春らしいやわらかい色で。
多分美容院に行く暇もないだろうから、これで前髪とめてねってことで^^;


彼女はご主人の転勤で引っ越してしまってなかなか会える距離では
なくなってしまったけど、こうしてお友達関係が続いていることは嬉しいこと♪
引っ越したとき、上のお譲ちゃんはまだ1歳3ヶ月。そのお譲ちゃんももう4歳。
だいぶ大きくなったんだろうな♪いつか会いに行きたいです。
babyちゃんがすくすく元気に育ちますように・・・心を込めて♪



余談ですが、お気づきの方いますか??
最近グレー色ばっかり。お陰で3ヶ月くらいロックの糸変えしてません^^;
次はいい加減違う色で作ろうっと=3


c0123036_15184439.gif


c0123036_15194025.jpg

先ほど触れた消しゴムはんこ。
これは高校時代からのお友達から。
左は娘、右は息子用です。
下にかわいい字体の名前も彫ってあるのですが、残念ながらお見せできませ~ん><

ちなみにこれはお友達が彫ったものではなく、同じ社宅のイラストレーターをしている
奥さんに彫ってもらったそうです。
アロハちゃんスタンプに出合って以来、すっかり消しゴムはんこの魅力にはまっている
私にとって、とっても嬉しいプレゼントでした。
本当にありがとう♪大切に使わせていただくね♪
[PR]
by sweet_bird | 2009-02-21 15:16 | hand made*プレゼント

お知らせ

プレ企画に応募いただいたみなさんへ☆

本日発送しました!
近日中にお手元に届くと思います♪
ほんとにささやかで申し訳ありませんが、
みなさんがほんわかな気持ちになりますよう・・・

来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年を〜(^^)/
c0123036_21523549.jpg
[PR]
by sweet_bird | 2008-12-25 21:53 | hand made*プレゼント

抽選発表!

c0123036_13375294.jpg

お待たせしました〜♪
この度は沢山のご応募ありがとうございました!
万が一2名様以上いた場合は抽選の予定でしたが、
抽選をするというのは、どうも心苦しく、
今回は全プレという形をとらせていただきました。
みなさん、素敵なハンドメイドをされている方ばかりで、
私が作ったものを送りつける無礼をお許し下さい(^^)

抽選は今日から冬休み突入で明日サンタさんが来るのを
心待ちにしている息子にお願いしました。
今日はあなたがサンタさんですぞ〜(笑
では、いきますよー!!


まずAコース(しじみ巾着&カードケース)は!



c0123036_13434547.jpg

アロハちゃん♪


つづいてBコース(メリーちゃんポーチ)は!


c0123036_1345239.jpg

izumi*さん♪
でした。




次は副賞です♪

c0123036_13465541.jpg

キーケースです。
あれ?見たことある人いますか?
実はこれ、one day shopの売れ残り。。。
今回のプレ企画の候補でしたが、売れ残りを出すのは
忍びなく登場を控えていたものです。
でも、私のお気に入り作品なので、もらってくださいね(*^_^*)
そしてやはり売れ残りと言うところに引っかかるので、
もう一つプレゼントをつけました。
c0123036_13503543.jpg

これヴィンテージカボションのヘアピンです。
師匠madieちゃんが作られていて、私も3つ所有するほどのお気に入り♪
(こちらは次の更新で紹介しますね♪お楽しみに☆)

あまりに可愛すぎて同じカボションを買っちゃいました。
私madeのものですみませんが、これもつけさせていただきます(^^)
こちらはそれぞれ1つずつ2名様に!
では当選したのは・・・



c0123036_13541376.jpg

mayuちゃん♪
hiroさん♪
です。


どんどんいきますよー!!

c0123036_1355402.jpg

メリーちゃんパペット☆
メリーちゃんポーチと同じ毛糸で編みました。
またまた、とってもキュートです(*^_^*)←自画自賛ですがー。
これどう?羊に見えますか?
なんか犬にも見えるし、ウサギにも見えるし、くまでもありえますね(^^;)
もう娘ちゃんのご想像にお任せしちゃってください(笑
こちらが当たったのは!

c0123036_1358518.jpg


moco**さんです♪

お次は・・
c0123036_145375.jpg

これ何だかお分かりの方いますか?
私と息子が大好きな絵本の主人公、よるく○です(^^;)
似てますか??
これとっても小さいのですが、残念ながら座りません・・・
どう使うかはあなた次第!

これが当たったのは、




c0123036_1425438.jpg

madieちゃんです♪

最後みなさんにお花モチーフのヘアゴムを
c0123036_14265843.jpg

これもone day shop用に作ったものです。
以前作ったものは完売してしまって手元になく、
図案もメモしていなかったので、前回と微妙に
違いますが、これもお付けしますね(^^)
それから一番上の写真でくじと一緒に写っていた
くまさんとトナカイさんのキャンドルも
1つずつ付けさせていただきます。
どちらになるかは、到着するまでのお楽しみに〜。

以上です。
副賞で当たったみなさん、こんなのいらないは無しで
お願いしますね〜。
ちなみに2回同じ方法で抽選したら、全く同じ結果になりました。
今回は運命と思い、お納め下さいね(^^)
沢山紹介しましたが、一人一人に送らせていただくものは
ほんと少しになってしまいますので、
あまり期待なさらずお待ち下さい(*^_^*)

それとラッピングがとても苦手なので、
発送までに時間がかかることをご了承くださいね(^^)
これも期待なさらずに・・・


今年も残りわずか。
みなさんとお友達になれてとてもHAPPYな一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いしますね〜♪
[PR]
by sweet_bird | 2008-12-23 14:34 | hand made*プレゼント

*ありがとうございました*

プレゼント企画に沢山のご応募いただいてありがとうございますm(_ _)m
私が作ったものをもらってあげるよーという心優しい人が沢山いて
年末の寒い時期にまたあたたかい気持ちになりました♪
みなさんに支えられてこそ続けられていると思います。
本当にありがとう!!

そこで、プレゼント企画の募集期間の途中ですが、
ここで、締め切りたいと思います。
っというのも、せっかく応募いただいたのに抽選なんてできないのです・・・
A、Bコースは抽選になってしまいますが、
副賞として今回応募いただいた全員の方に
ちょっとしたものを送りたいと思います。
私からの少しばかりのクリスマスプレゼントということで・・・

応募いただいた方は時間があるときにでも、
また非コメでメールアドレスを教えていただけないでしょうか?
こちらから連絡差し上げます。
時間は少しかかると思いますが、抽選も23日には
したいと思いますのでよろしくお願いします。
c0123036_20144139.jpg

[PR]
by sweet_bird | 2008-12-19 20:16 | hand made*プレゼント

*プレゼント企画*

今年も残りわずかになりましたね・・・
今年はブログを通してたくさんのお友達も出来、
大好きなハンドメイドについて、楽しくおしゃべりして
とっても充実した1年になりました♪
そして、先日のone day shopも、みなさんのあたたかい応援が
あったからこそ、無事終了できたと感謝しております。
アクセス数も毎日たくさんあって、これも励みになっています。

そこで、ほんとにささやかではございますが、
2名様にプレゼントをご用意いたしました。
どなたか気に入ってくだされば、もらってやってくださいね(*^_^*)


まず1つ目。
Aコース。
c0123036_1032440.jpg

しじみ巾着とカードケース(12枚収納)です。
先日作ったチュニックと同じ生地で作りました。

c0123036_1062982.jpg

どちらも中には、フェルマータさんのガーデンリングを使っています。
出来上がりとっても寂しい感じでしたので、ポイントにリボンを
付けました。
私の大好きが一杯詰まった作品になりました♪



2つ目。
Bコース。
メリーちゃんポーチ←勝手に命名(^^;)

c0123036_10122345.jpg

こんなのがあったらいいなと思うものを形にしてみました。
とってもキュートでしょ??
こういうの大好きなんです。
白の部分は、やわらかいモールで編んであるので
肌触りも最高です♪
女の子を意識して作りましたが、もちろんキュートな
ママでも!!

c0123036_10143617.jpg


中はC&Sさんのあずきミルクのピンドット。
お花モチーフにはパールも3つ付けてあります。


以上2点です。
もし気に入ってくださった方がいれば、コメント欄に

1.希望のコース
2.公開してHN。ブログをお持ちの方はアドレスも。

以上を記入の上、非公開でコメントしてください。


募集期間
  12月17日(水)〜12月23日(火)

もちろん、初めての方でも、ご近所さんでもオッケーです。
沢山のご応募お待ちしています♪
応募してくれる人いるかな〜。あ〜ドキドキする〜(>_<)
[PR]
by sweet_bird | 2008-12-17 10:29 | hand made*プレゼント

お届け物ふたぁつ♪

届くのを心待ちにしていたものが、本日一挙にふたつ届きました♪

まずひとぉつ!
ブログを通して仲良くしていただいている「はれときどきソーイング」の
じーまさんから。(←マックのPCだとリンク機能ができません。
エキサイトブログリストから是非♪)
先日私が送ったちょっとしたものに対するお礼が送られてきました。
ほんとそんなにいいのに〜。
でもじーまさんのハンドメイドを、手にすることができて嬉しいです(^^)
c0123036_165342.jpg

とっても私好みな生地でできているパッチン留め。
良かったらどこの生地が教えてくださ〜い。
それを収めているこの下の紙?もとっても素敵☆
こんな小さいところまで気を使えて、やっぱりセンスええわ〜。
またしても見習わないといけないです(^_^;)

それから○○○○まで!!!(←これは内緒(^^))
本当にありがとう。大切に使わせていただきますね!!!


そしてふたぁつ!!
C&Sさんの8月新着!
1回スルーしたのに、もう1回見直して、(←そんなこと普段の生活では
しないのに布のことになると変に真面目になる二面性のあるAB型(^_^;))
買ってしまったもの。
c0123036_16113487.jpg


以前から欲しかったハーフリネンのペールグリーンとすみれ。
これからちょくちょくお目にかけると思います(^_^;)
[PR]
by sweet_bird | 2008-09-05 16:18 | hand made*プレゼント