カテゴリ:hand made*コドモ( 39 )

ボックスプリーツワンピース

イベント前ですがやっぱり脱線しました・・・
ham*aのsatoちゃんのパターン。
昨冬の1作目の時に一目ぼれ。
パターン販売を切に願っていました。
そんな素敵なパターンが先日届いたので、早速作ってみました。
c0123036_13341822.jpg

生地はじゃぶじゃぶ洗えるようにコットンのヘリンボーン。
もっと張りのある生地の方がボックスがきれいに出て良かったかも?
c0123036_13351657.jpg
c0123036_13352448.jpg

ボックスの内側と、見返しの部分は花柄のコーデュロイです。
裏側はチェックになっていて可愛いですよ!
先日生地在庫を整理した時に見つけました。

生地を変えて沢山作りたいパターンです。
では軌道修正してイベント準備に取り掛かりたいと思います^^

先日の生地整理・・・
[PR]
by sweet_bird | 2009-10-16 13:45 | hand made*コドモ

クールワイドパンツ

本日も2記事UPです♪

息子のパンツを作りました。
c0123036_14473891.jpg

クールワイドパンツの110です。
TOPの画像にもある去年作ったサイズは、もう小さくて履けませんでした~・涙
子どもの成長は嬉しいけど、着るものがなくって大変です。
久しぶりの息子服。
お気に入りすぎて、なかなか使えなかったC&Sさんのハーフリネンのペールグリーンで
作りました。
c0123036_14483944.jpg

このパターンも久しぶりでしたが、こんなに行程多かったけ??ってくらい
沢山あって、夏休み中ともありなんと1週間がかり^^
後ろポケットは分かりづらいですが、タックの中を切り替えてベージュのリネンを
使ってあります。
かがんだ時に見えるベージュがなんとも自己満足な世界♪
脇ポケットも同じくベージュリネンで。
ウエストはPuikenさんの木馬柄ニット。
こちらも大好きな生地でちょっとずつ使っています。

では着用
[PR]
by sweet_bird | 2009-08-02 14:58 | hand made*コドモ

ギャザーキャミ

大好きなhibi+さんのパターン。
HARUさんのブレーシャブルーパープルで作りました。
c0123036_941712.jpg

とっても爽やかで涼しげな色合いの生地でした。
ポイントにレースをあしらって^^
c0123036_9421448.jpg

まだまだ足りない娘服。
同じくHARUさんのティーノの生地も買ってあるので、ワンピースを作ろうかと考え中。
生地がかわいいとモチも上がりますね^^
[PR]
by sweet_bird | 2009-06-08 09:44 | hand made*コドモ

キャミワンピ

5/11 追記
ご要望にお応えして着画UPしました~♪
haruqoo*ちゃんから頂いたTWISTの着画もやっと撮れました^^;
haruqoo*ちゃん、遅くなってごめんね~。
アドバイス通り1回お洗濯したらサイズピッタリになったよ♪
ありがとう^^
c0123036_11122319.jpg


GW終わっちゃいましたね~><
我が家は何人かのお友達には愚痴ってしまいましたが、主人が1日も休みが取れず、
春休みの延長のような日々を過ごしておりました~・涙

そしてこんな時間に娘がお昼寝中。
しばしゆっくりな時間が過ごせそうです^^
連休中に作った娘服をちょこっとアップ。
c0123036_1114241.jpg

お友達のところでよく見かけていたサークルレースと合わせたキャミワンピ。
どうしても作りたくって、同じように作ってみました。
出来上がりが想像できた分、出来上がりは想像通り^^;
後ろには可愛らしいさくらんぼのレースをつけてみました。
生地はRRさんのリネン混ざっくりコットンのうぐいす。
暑くなったら、1枚でも着れるしこれから重宝しそうです。

余談ですが・・・
[PR]
by sweet_bird | 2009-05-07 11:25 | hand made*コドモ

フードコート

明日、TDLに行ってきま~す♪どうやら激混みのようですが・・・
娘を妊娠する前に行ったきりなので、実に2年ぶり^^;
ずう~っと行きたくて仕方がなかったので、今から興奮気味です^^
今日の夜ちゃんと寝れるかな?
すでに昨日の夜からあまり眠れてないし・・・笑

しかも、私の住んでいるところがご存知の方はびっくりかもしれませんが、
なんと金欠のため日帰り~
でも交通費(新幹線)+1ディパスポート+1000円分のお買い物券がついて
なんと大人一人10200円!!
この安さビックリでしょ??
パスポート代、お買い物券を引いても、交通費3400円ですよ♪
これならもっと短期間で行けるかも♪

ってなことで、いきなりお金の話をしてしまいましたが、
娘の服が全然足りなくて、あまりにもかわいそうなのでTDL娘服を作りました。
c0123036_1394826.jpg


More
[PR]
by sweet_bird | 2009-03-30 13:30 | hand made*コドモ

ヨークギャザーワンピース&ケープ

本日カテゴリを分けるために2記事アップしました!
↓の記事も素敵なので見てね~♪


c0123036_152125.jpg

このパターン、知る人ぞ知るALOHA hamangoyanのsatoさんのパターン。
ハンドメイドのお洋服をオークションに出品されていて、この形とっても人気なんです♪
そんな素敵なお洋服のパターンおすそ分けしてくださることになり、先日オークションで
やっとゲットしました~♪(実は1回あまりの人気に落札できませんでした・・・)
おすそ分けしていただけるだけでも嬉しいのに、とっても良心的なお値段で
私3サイズ全部いただきました♪(←普段はケチってちょっと大きめしか買わないの~)
娘の成長に合わせて作っていきたいと思います。

この形、ポイントは後ろのリボン♪
この形といえばリバティかなと思って、思い切って使いました。
それから、ぷっくりしたポケット。
こういうポケット、作ってみたかったので、とってもお勉強になりました。

では着用見ちゃう??
[PR]
by sweet_bird | 2009-02-05 15:33 | hand made*コドモ

女の子パンツ

裁断して約2ヶ月ほど放置していたものがやっと完成しました(^^;)
じーまさんありがと☆
c0123036_1320501.jpg

ギャザーが苦手な私にとって、かなり手強いパターンでした。
大好きなC&Sさんの生地なので、丁寧に慎重に作りました♪
ポッケにはレースを挟み、ベルト部分にはmocamochaさんの花柄ニットを
使っています。
少し春を意識して作りましたが、いかがでしょ??


お次はmitoさんのフライングキャップ。
こちらもかなり長い間放置していました(^^;)

c0123036_13251319.jpg


通園用なので、シンプルに仕上げました。
黒のニットは、cosmoさんの生地。だいぶ暖めたな〜。
ボーダーの部分がベロアになっています。
裏のグレーはフリースで。
サイズもピッタリでした。
こんなに簡単に出来るならもっと早くに作れば良かったな〜(>_<)
娘用も作ってあげないとっ!
[PR]
by sweet_bird | 2009-01-29 13:32 | hand made*コドモ

one day shop無事終了!!

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。
(←実はめずらしく風邪で2日間ほど寝込んでいました(>_<))
みなさんの応援に励まされ、初めてのone day shop無事終了しました!!


結果、地味ぃ〜に予想以上に売れて満足しています(^^)

一番人気だったのはしじみ。
小物入れは一番使えるからでしょうか。
形にもだいぶ助けられている気がしますが・・・

それから1から頑張ったお花のヘアゴム。
これが売れたときには本当に嬉しかった(*^_^*)
しかし一押しだったリバティのヘアピンは、1個も売れませんでした(>_<)
リバティ様ごめんなさ〜い。

モコモコベストもサイズ限定だったからか、売れ残りました・・・
小さなお子さま連れのお客様がいらっしゃらなかったのも敗因の要因だと思います。
これは知り合いの方に無理矢理押しつけようと思います!!



初めてのショップ体験でしたが、趣味程度で作っているものを
買ってくださる人がいて、本当に頭が下がる気持ちです。
でもお客様と直に触れることができて、とっても楽しい1日でした!!
ちょっとはまりそうな予感??(^o^)
いやいや当分はまた趣味にはしりますよ〜。
もっと修行を積まなきゃっっ。


応援してくださったみなさん、本当にありがとう!!
落ち着いたらプレ企画でもしたいと思います!!欲しい人いるかな?
いないときはあなたに押しつけちゃうかもしれませんよ〜ぷぷっ(*^_^*)
どんなものにするか構想中なので、気長にお待ち下さいね♪


そして久しぶりの子供服。
ショップの準備をしていたため、子供服が足りなくなり
急きょ作りました。


c0123036_18254941.jpg


なんてことないベストです(^^;)
改めて見るとほんとシンプルだね〜。
後ろにはまたまたアロハちゃんスタンプを♪


最近また一段と寒くなってきたので、息子が幼稚園の制服の下に着る用のものです。
これでだいぶ寒さは緩和されるかな?
今まで寒い思いをさせていてごめんね。
頑張って量産しようと思います!
[PR]
by sweet_bird | 2008-12-03 18:46 | hand made*コドモ

不調和音・・・

息子お陰様で今週から元気に幼稚園に行っています♪
そして今度は娘が水疱瘡にかかっております・・・
不調なときはつづくものです(-_-)

先週息子が幼稚園を休んでいる間に、
ずうっと楽しみにしていたステンドグラス教室の申し込みが始まっていて、
早々にも定員オーバーになっておりました・・・(-_-)
あぁ〜週末どこかで教室があったら行きたい!!



そんな気持ちの時はハンドメイドが一番なのかも・・・
ってことで最近作ったものたち。
C&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルクで。

More
[PR]
by sweet_bird | 2008-11-05 12:55 | hand made*コドモ

まだまだ続いていたhibi+さん祭り・・・

息子風邪を引き、今週1回も幼稚園に行っておりません・・・
ほとんどミシン&PCもいじれませんが、やっぱり何か
作りたい!!!
ってことで最近は夜な夜な作っています(^^;)


先日作った息子用と色違いのベスト。
今回は娘用です。
c0123036_14242679.jpg

娘用にしてはちょっと地味すぎたかな・・・
でも地味なくらいが何にでもあわせやすくていいのかもしれません。



そして多分2年くらい前に手に入れたRRさんのニット。
息子とおそろです(^^;)
c0123036_1428476.jpg

今だったら絶対買っていないこの色・・・
でも買ったからには消費していかなきゃね〜。
息子もお揃いだと言うことで気に入ってくれました。
薄手のトレーナーと合わせて着せています♪

みなさんに幸福のおすそ分け・・・
[PR]
by sweet_bird | 2008-10-30 14:39 | hand made*コドモ